ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > シティプロモーション課 > 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

本文

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

ページID:0001510 更新日:2024年2月7日更新 印刷ページ表示

 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、企業が地方公共団体の地方創生の取組に対して寄附を行った場合に法人関係税を税控除するもので、企業として地域振興やSDGsの達成などの社会貢献ができるほか、法人税の高い軽減効果を受けられるメリットがあります。
 この度八千代市では、地域再生計画「八千代市まち・ひと・しごと創生推進計画」が国から認定され、企業
(※)の皆様からの寄附の募集が可能となりましたので、是非積極的なご活用についてご検討ください。

(※)八千代市外に本社がある企業が対象となります。

制度概要

 本制度は、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
 現行の「地方自治体に対する法人の寄附に係る損金算入措置による軽減効果(約3割)」と併せて、寄附額の約9割に相当する額が軽減されます。
制度概要の画像

留意事項

  • 八千代市外に本社がある企業が対象となります。
  • 1回あたり10万円以上の寄附が対象です。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止となります。
  • 制度の詳細は、内閣官房・内閣府総合サイト内
    「企業版ふるさと納税ポータルサイト」<外部リンク>

 

寄附の対象となる取組

 寄附の対象となる取組は、地域再生計画(八千代市まち・ひと・しごと創生推進計画)の内容に資するものです。
 具体的な内容については、地域再生計画をご覧いただいた上、担当までお問い合わせください。
 八千代市地域再生計画[PDFファイル/252KB]

 

寄附の申し出について

 寄附をご検討の際は、必ず担当まで事前相談の上、寄附申出書をご提出ください。
 八千代市寄附申出書 [Wordファイル/18KB]

 

寄付者一覧

 八千代市にご支援いただいた企業様の一覧は以下のとおりです。

問い合わせ先

 企画部シティプロモーション課やちよの魅力創造班

 電話番号:047-421-6703
 メール:promotion2@city.yachiyo.chiba.jp

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)