ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境部 > 環境政策課 > 10月は印旛沼浄化推進運動月間です

本文

10月は印旛沼浄化推進運動月間です

ページID:0003680 更新日:2017年10月7日更新 印刷ページ表示

 印旛沼の水質を改善するためには、八千代市を含む印旛沼流域13市町、千葉県、関係団体および流域住民が一体となって浄化に取り組むことが必要です。
 今年度も、千葉県・印旛沼流域水循環健全化会議主催で行政、市民が印旛沼の水環境再生について考える、「印旛沼流域環境・体験フェア」を開催します。
 また、印旛沼の水質を保全するために、家庭でできる生活排水対策にご協力ください。

家庭でできる生活排水対策の例

  1. 台所の流しで、ろ紙袋等を使用し、調理くずを流さないようにしましょう。
  2. 揚げ物に使った油や賞味期限切れ等の油は、市の廃食油回収に協力するなど再利用しましょう。
  3. 汚れた食器は、拭き取ってから洗浄しましょう。
  4. 洗車や洗濯等で使用する洗剤等は環境負荷が少ない商品を選び、適正な量を使いましょう。
  5. 米のとぎ汁は、植木にまいたり無洗米を使うなどして、流さないようにしましょう。
  6. 浄化槽を適正に管理しましょう。

関連ホームページ

いんば沼情報広場(別ウィンドウで開く)<外部リンク>
印旛沼流域水循環健全化会議

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?