ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境部 > 環境政策課 > 「八千代市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)(第5次改訂版)」を策定しました

本文

「八千代市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)(第5次改訂版)」を策定しました

ページID:0003727 更新日:2024年4月24日更新 印刷ページ表示

 市は、1つの事業者・消費者としての立場から環境への負荷を低減し、市の活動に係る温室効果ガスの排出の抑制等の措置により、地球温暖化対策の推進を図るとともに、市自らが率先垂範することにより、市民や事業者の環境保全に向けた自主的・積極的な取組を促進することが求められています。

 そこで、本市は地球温暖化対策の推進に関する法律第21条に基づき、庁内の省エネ・省資源、廃棄物の減量化などに関わる取組を推進し、温室効果ガス総排出量を削減することを目的に、令和3年3月に「八千代市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)(第5次:令和3年度~令和7年度)」を策定しました。

 この様な状況の中で、令和3年4月に国が温室効果ガス排出量を、2030年度に2013年度比で46%削減を目指す旨を表明しました。そして、地方公共団体の事務事業が該当する部門である業務その他部門においては、51%削減することが内訳として示されたことなどから、本市においてもより高い目標への見直しが必要となりました。

 以上のことから、「八千代市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)(第5次:令和3年度~令和7年度)」を見直し、「八千代市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)(第5次改訂版:令和6年度~令和7年度)」を策定しました。

 主な見直しの内容としては、本市の事務事業から排出される温室効果ガス削減目標の変更および目標達成に向けた取組内容の強化が挙げられます。

 計画の実践を通して職員一人ひとりが環境保全意識の向上を図ること、市民・事業者による環境保全行動を促進する取組を図ることを目指します。

 地球温暖化は人類共通の課題であり、我々が取り組んでいかなければならない問題です。1人ひとりの取組は小さくても、皆で取り組めば大きな一歩になります。できるものからはじめてみましょう。

八千代市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)(第5次改訂版:令和6年度~令和7年度) [PDFファイル/2.15MB]

実績報告

 平成21年度から、本計画における実績は、「八千代市環境経営(活動)レポート」として報告しています。

八千代市環境経営管理システムについて

関連リンク

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)