ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境部 > 環境政策課 > アライグマおよびハクビシンの捕獲用箱わなを設置しています

本文

アライグマおよびハクビシンの捕獲用箱わなを設置しています

ページID:0003751 更新日:2023年3月8日更新 印刷ページ表示

八千代市内では近年、アライグマおよびハクビシン等による生活被害や農業被害が発生しています。
このため、市では「八千代市鳥獣被害防止計画」を策定し、アライグマまたはハクビシンによる被害が発生しているところに箱わなを設置し、捕獲してます。
市による箱わなの設置を希望する場合は、環境政策室(生活被害)または、農政課(農業被害)にお問い合わせください。ただし、家庭菜園は除きます。
被害の状況によっては、わなを設置できない場合があります。

捕獲には許可が必要です

許可を受けずに鳥獣を捕獲することは法律で禁止されています。
八千代市内における鳥獣捕獲の許可に関することは千葉県葛南地域振興事務所(電話047-424-8092)にお問い合わせください。

関連ページ

アライグマとハクビシン

市内で捕獲したアライグマの画像
市内で捕獲したアライグマ
市内で捕獲したハクビシンの画像
市内で捕獲したハクビシン

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?