ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境部 > 環境政策課 > 猫捕獲器の貸出し

本文

猫捕獲器の貸出し

ページID:0045757 更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

 

猫捕獲器の写真
猫捕獲器(幅28cm×高さ28cm×奥行65cm)


 飼い主のいない猫に不妊去勢手術を受けさせたいとお考えの市民や団体に対して,市役所にて捕獲器の貸出を行っています。無料での貸出しとなりますが、捕獲器の数には限りがあることなどから、必ず事前に環境保全課までご連絡ください。

貸出期間

原則14日間
(土日祝日の貸出しおよび返却は受付けておりません。)

貸出対象者

市民または市内に事業所を有する事業者で,以下の項目をすべて満たす者

  1. 市内で活動すること
  2. 飼い主のいない猫に不妊去勢手術を受けさせる目的であること
  3. 次のいずれかの制度を利用した不妊去勢等手術であること

貸出方法

 貸出当日に環境保全課の窓口にて「八千代市猫捕獲器借用申請書」を提出してください。その際、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の提示が必要です。

注意事項

  1. 猫捕獲器を善良な管理者の注意義務をもって管理すること(使用上の注意事項の厳守を含む。)。
  2. 猫捕獲器を飼い主のいない猫に不妊去勢手術を受けさせる目的以外に使用しないこと。
  3. 猫捕獲器の権利を譲渡し,又は猫捕獲器を転貸しないこと。
  4. 猫捕獲器を営利目的で使用しないこと。
  5. 猫捕獲器を滅失又はき損しないよう使用すること。
  6. 猫捕獲器の使用に当たっては,動物の愛護及び管理に関する法律のほか,法令を遵守すること。
  7. 猫捕獲器を使用した後は,洗浄し,速やかに返却すること。
  8. 猫捕獲器の貸出期間を厳守すること。
  9. 猫捕獲器による事故等が起こらないよう,万全の注意を払うこと。万が一事故が発生した場合は,申請者の責任のもとに対応すること。
  10. その他市長が定める事項に従うこと。

申請書類等

八千代市猫捕獲器貸出要領

八千代市猫捕獲器貸出要領 [PDFファイル/413KB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)