ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 文化・スポーツ課 > スポーツトピックス・市民の活躍(令和6年度 その1)

本文

スポーツトピックス・市民の活躍(令和6年度 その1)

ページID:0050119 更新日:2024年6月20日更新 印刷ページ表示

第55回日本少年野球選手権大会に出場

令和6年6月20日

 令和6年8月2日(金)~7日(水)に大阪シティ信用金庫スタジアムほかで開催される「第55回日本少年野球選手権大会」に、市内で活動する「八千代ボーイズ」が出場することになり、6月15日に激励会を開催しました。
 激励会では、服部市長から「全国大会に行くと、皆さんが知らなかったレベルの強いチームがたくさんいるはずなので、これから野球を続けていくうえで大きな糧になると思っています。結果は後から付いてきます。全国大会で掴むものを掴んで、もう少し上の野球のレベルに到達できるように頑張ってほしいと思います。この中から将来のプロ野球選手といった、すごい選手が出て来ることを期待して、皆さんからの朗報を待っています。」と激励の言葉がありました。
 主将の井上選手からは「つらい練習もありましたが、全国出場を決めることができました。八千代ボーイズの目標は日本一なので、全国大会で八千代という名を広められるように全力で頑張ってきます。」と力強い意気込みが語られました。
 八千代ボーイズの活躍に期待しましよう。
 市民の皆さん、応援よろしくお願いします。

八千代ボーイズと服部市長

八千代ボーイズと服部市長

第2回八千代市フロアカーリング大会を開催しました

令和6年5月14日

 令和6年5月27日(土曜日)に八千代市総合運動公園市民体育館で「第2回八千代市フロアカーリング大会」を開催しました。
 本大会は、八千代市教育委員会と八千代市スポーツ推進委員協議会が主催する大会で、市内から8チームが参加しました。
 優勝した「くどう丸」は、親子での参加で、初心者にもかかわらず素晴らしい試合展開を見せてくれました。
 ​フロアカーリングは、初心者と経験者の壁がなく、誰もが気軽に楽しめるニュースポーツですので、このトピックスをご覧いただいている皆さん、是非次回大会に参加してみませんか。
 皆さんのご参加お待ちしております。
大会の様子大会の様子大会の様子
 

第10回全日本少年少女空手道選手権大会ジュニア空手リアルチャンピオンシップに出場

令和6年5月28日

 令和7年1月12日(日曜日)に兵庫県で開催される「第10回全日本少年少女空手道選手権大会ジュニア空手リアルチャンピオンシップ」に、市内在住の榎澤大祐(えのさわ・だいすけ)選手が出場することになり、5月24日に激励会を開催しました。
 激励会では、服部市長から「広く全国大会を知ることによって、自分の実力がどの程度かを知ることができ、強い選手を見ることによって、そうなれるように稽古することになるから、大祐くんのこれからの成長に欠くことができない大会となると思う。優勝してトロフィーを持って帰ってくれることが一番嬉しいが、そうではなくとも、これから空手を続けていくうえで、あの全国大会のおかげで今があると言えるような、そんな全国大会にしてほしいと思います。」と激励の言葉がありました。
 榎澤選手からは「全国大会では必ず優勝したいです。そして、家族や応援してくれている人たちにトロフィーを持ち帰りたいです。市長さんにもトロフィーを見せたいです。」と力強い意気込みが語られました。
 榎澤選手の活躍に期待しましよう。
 市民の皆さん、応援よろしくお願いします。

市長と榎澤大祐選手

左から服部市長、榎澤大祐選手

大会概要

  1. 大会名
    第10回全日本少年少女空手道選手権大会ジュニア空手リアルチャンピオンシップ
  2. 日程
    令和7年1月12日(日曜日)
  3. 会場
    ​ワールド記念ホール(兵庫県神戸市)

46回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会水球競技で入賞

令和6年5月14日

 3月26日(火曜日)~30日(土曜日)の期間に、千葉県国際総合水泳場にて開催された「第46回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会水球競技」に、八千代市出身の高野太一選手(兄)と高野広太選手(弟)が出場し、結果を報告するため4月23日(火曜日)に市長を表敬訪問しました。
 おふたりは所属している千葉水球クラブのメンバーとして大会に出場し、太一選手は15歳以下の男子で構成されたB区分で3位入賞、広太選手は12歳以下の男女で構成されたA区分で優勝に輝きました。
 今回の大会を振り返って太一選手からは「今回の大会は苦しい場面も沢山ありましたが、チームで協力して乗り越え、3位という結果をとれてよかったです」と、広太選手からは「今回の大会はみんなの支えがあって優勝できました」とコメントをいただきました。
 服部市長からは「今年はパリオリンピックがあり、八千代市からも出場する選手がいるので、八千代市民のスポーツ熱が盛んになっています。水球競技はオリンピック種目にもなっているので、将来のオリンピアン目指してこれからも頑張ってください。おふたりがどこまで成長していくか楽しみに見守っていきたいと思います。」との言葉がありました。
 太一選手と広太選手の今後の活躍に期待しましょう。

大会概要

  1. 大会名
    第46回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会
  2. 種目
    水球競技
  3. 会場
    千葉県国際総合水泳場(千葉県習志野市)

服部市長と広太選手と太一選手
左から服部市長・高野広太選手・高野太一選手

角田夏実選手がグランドスラムアンタルヤ2024で優勝

令和6年4月11日

 八千代市出身の角田夏実選手(SBC湘南美容クリニック柔道部所属)が、令和6年3月29日~31日にトルコで開催された「グランドスラムアンタルヤ2024」柔道女子48kg級に出場し、見事優勝に輝きました。
 大会では全5試合すべて一本勝ちの圧倒的な強さを見せました。
 パリオリンピック代表に内定している角田夏実選手の活躍に期待しましょう。

大会概要

1.大会名 
  グランドスラムアンタルヤ2024

2.会場
  Antalya Sport Hall(トルコ・アンタルヤ)

表彰式

金メダルを獲得した角田選手(左から2番目)

試合の様子1

決勝戦の角田夏実選手(青の柔道着)

試合の様子2

決勝戦の角田夏実選手(青の柔道着)

子ども達にサインする角田選手

子供たちにサインをする角田夏実選手

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?