ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道局 > 水道の使用開始・中止および名義変更のお申し込み

本文

水道の使用開始・中止および名義変更のお申し込み

ページID:0034923 更新日:2023年8月1日更新 印刷ページ表示

以下の場合は、お申し込みが必要です

お申し込みは3営業日前までに

お電話またはインターネットでお申し込みができます。インターネットは24時間お手続きが可能です。また、実際の使用開始・中止の作業につきましては、上下水道局お客様センターの営業時間内の取扱いとなりますので、あらかじめご了承ください。​

なお、休日に重なる場合は、余裕をもってご連絡ください。

上下水道局お客様センター​営業時間

月曜日から土曜日:午前8時30分から午後6時

電話番号:047-409-8655​

※日曜日、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)を除く

給水契約の内容について

八千代市水道事業給水条例が契約の内容となります。

インターネットによる使用開始・中止のお手続き

上下水道局では東京電力エナジーパートナー株式会社が運営している「引越れんらく帳」を利用して、水道の使用開始・中止のインターネット受付を行っています。

「引越れんらく帳」は、電気・ガス・水道等の引越手続きを一括で行える簡単・便利なサービスです。移転元、移転先住所から各事業者の連絡先を検索することが可能で、対応している事業所ではそのままインターネット上で引越手続きを行うことができるようになっています。詳細は「引越れんらく帳」のページをご覧ください。

引越れんらく帳バナー<外部リンク>

「引越れんらく帳」のご利用について

お手続きは24時間可能です。ただし、メンテナンス等により予告なしにサービスを停止する場合があります。また、ご利用できるのは3営業日前までです。

お手続きの流れ

[1]上記のバナーより「引越れんらく帳」のページへリンクします。「簡単新規登録」をクリックしてください。
※個人情報取扱規約にご同意いただけない場合は、本サービスをご利用いただけません。通常通り各事業者に個別に電話等でご連絡ください。
 (2回目以降は「ログイン」)
 ↓
[2]引越手続きに必要な基本情報を入力してください。(氏名、生年月日、電話番号、移転先・移転元の住所、転居予定日)
 ↓
[3]対応事業者が確認できます。(対応していない事業者でも、連絡先がわかります。)
 以上で共通の手続き情報の登録が完了します。対応事業所には続けて引越手続きができます。                     ↓                                                     [4]八千代市上下水道局の申込フォームを選択してください。
 ↓
[5]お支払方法等の必要事項を入力してください。(移転元が八千代市の場合は「使用水量のお知らせ」に記載の使用者番号、道順番号を入力してください。)
 ↓
[6]全て入力すると、八千代市上下水道局お客様センターに情報が送信されます。

長期間水道を使用されないとき

出張や旅行などで長期間水道を全く使用しない場合でも、水道の基本料金は発生します。
使用を休止する場合は、上下水道局お客様センターにご連絡ください。

水道の使用者を変更したいとき(名義変更)

「使用水量のお知らせ」や「納入通知書」は、届け出されたご名義で通知しています。水道の使用者が変わるときは、名義変更のお手続きが必要です。上下水道局お客様センターへご連絡ください。

※名義変更のお手続きは、お電話のみの受付となります。インターネットでの受付はできません。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?