ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道局 > 市民の皆さまへのお願い

本文

市民の皆さまへのお願い

ページID:0041791 更新日:2024年1月11日更新 印刷ページ表示

 

1.濁り水の対応について

濁り水を確認した際には、上下水道局 上水道課までご連絡ください。また、念のため他の蛇口も確認してください。

濁り水のご連絡をいただいた際は、解消するため上下水道局職員が伺い、付近の消火栓や排泥弁から水道管内の水抜き作業を実施します。なお、解消まで時間がかかることがありますのでご理解ください。

水抜き作業により、水道管内の濁りは解消されますが、宅地内の給水管に濁り水が入り込んだり、残る可能性があります。使い始めは、水の状態を確認してから使用してください。飲用や炊事洗濯に使用する場合は、濁りのないことを確認のうえ、ご使用ください。

2.濁り水の周知について

広範囲で水道水の断水および濁りが発生した場合には、やちよ情報メールやSNSで情報発信をします。

車両による広報も行いますが、深夜などには行わない場合があります。

計画的な工事などの際は、影響すると思われる近隣の各戸へ、事前のお知らせとして、回覧板やビラ配布または訪問による説明を行います。ただし、地震、火災、停電などによる濁り水や、漏水による緊急的な断水工事で発生する濁り水については、事前のお知らせが困難となりますのでご理解下さい。

 

ご理解とご協力をお願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?