ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道局 > 水道施設整備費

本文

水道施設整備費

ページID:0005162 更新日:2014年10月17日更新 印刷ページ表示

 八千代市上下水道局では、水道を引かれる皆さんへ「安全で良質な水」を供給するため、浄水場や給水場、あるいは水道本管等の施設の新設および改良をしております。

 これらの施設には多くの費用がかかり、この費用を水道料金に転嫁して料金改定をしますと、従来からのお客様が新しいお客様のための費用まで負担することになりますので、新旧需要者間の負担の公平という趣旨から、新しく水道を引かれるお客様で、水需要を刺激する大口需要者を対象に、これら費用の一部を「水道施設整備費」として負担していただいております。

 八千代市水道事業の給水区域内において、水道の給水を受けることとなる土地の造成や建築物の建築(給水管の増径および給水装置のみの新設を含む。)に関し、その計画一日最大給水量が13.2立方メートル以上である場合は、給水申込納付金とは別に上下水道局へ水道施設整備費を納めていただきます。

 なお、水道施設整備費の額や計画一日最大給水量の算定方法など詳細につきましては、給排水相談課までお問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?