ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道局 > 排水設備の清掃・点検セールスにご注意ください

本文

排水設備の清掃・点検セールスにご注意ください

ページID:0005163 更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

 最近、市内の各地域で、宅地内排水設備の清掃や点検、修繕工事を勧める業者が見受けられます。
 上下水道局では、個人所有となる宅地内排水設備の清掃や点検を直接行ったり、業者に委託して行うようなことはありません。
 また、業者の紹介や斡旋をするようなことも一切行っておりません。
 なお、管が詰まることもありますので、定期的に点検を行うことが望ましいですが、通常の使用(油や固形物を流さない)をしていれば、清掃の必要はほとんどありません。

 もし管の詰まりなどが発生して、八千代市指定下水道排水設備工事業者または清掃業者に清掃や点検を依頼される場合は、複数の業者に調査や見積もりを依頼するなど、価格などについて十分ご検討した上で作業をお願いしてください。
 高額な費用を請求されて、トラブルとなるケースもありますので、少しでも不審な点がありましたら、その場ですぐに契約することなく、まずは給排水相談課までご連絡ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?