ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道局 > 災害に備えて集合住宅にお住まいの方は給水方式の確認を!

本文

災害に備えて集合住宅にお住まいの方は給水方式の確認を!

ページID:0005170 更新日:2020年10月13日更新 印刷ページ表示

 集合住宅は建物によって給水の方式が異なり、ポンプを利用した給水方式を採用している建物については、水道本管が断水していない状況でも、停電等の理由により、水が出なくなることがあります。
 そのような場合でも、建物に「ポンプを介していない水栓」(以下、直結給水栓)が設置されていれば、その給水栓から水を使用することができます。
 お住まいの建物の「給水方式」「直結給水栓があるかどうか、ある場合はどこにあるか」等について把握しておくことは、災害の備えにつながりますので、建物の管理者様にご確認いただくことをお勧めします。

給水方式について

直結直圧式給水方式
 水道本管の水圧をそのまま利用して直接宅内の給水栓に水を送る給水方式。
 (ポンプを利用していません)

直結増設式給水方式
 高層建物等で水道本管の水圧のみでは水圧が足りない場合に、ポンプの力で水圧を増やして
宅内の給水栓に水を送る給水方式。(ポンプ利用しています)

貯水槽式給水方式
 水道本管から入ってきた水を一度タンクに貯留し、ポンプの力で宅内の給水栓に水を送る給水方式。
 (ポンプを利用しています)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?