ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道局 > 下水道の流れが悪くなったら

本文

下水道の流れが悪くなったら

ページID:0005218 更新日:2017年3月14日更新 印刷ページ表示

下水道の流れが悪くなったら、下図の参考図を基に場所と状態を確認してください。

  1. 公共ます(市章が入っている蓋)より下水道管の間が詰まっている場合は、上下水道局まで連絡してください。
  2. 接続ますから公共ますの間が詰まっている場合は、お客様の負担となります。八千代市指定の下水道排水設備事業者に清掃を依頼してください。※
  3. マンホールから水が溢れているなど、お気づきの際には上下水道局まで連絡してください。なお、平日の時間外、土曜日、日曜日、祝日は(株)八千代市水道サービスにつながります。(24時間体制で受け付けています。)

※下水道排水設備事業者一覧はこちらのページからお探しください。

上下水道局からのお願い

下水道管がつまる原因の多くは、飲食店や家庭内から流れてくる油類が下水道管内にて冷えて固まり下水の流れを阻害することによります。油類は流さず新聞紙等により、ふき取るようにご協力をお願いします。

下水道の流れ

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?