ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道局 > 放射性物質を含む調整池汚泥の保管について

本文

放射性物質を含む調整池汚泥の保管について

ページID:0005238 更新日:2024年3月29日更新 印刷ページ表示

 高津東第1公園に隣接する調整池(高津東調整池)内にこれまで保管していた放射性物質を含む堆積汚泥(8,000ベクレル/キログラム超のもの)は、平成28年3月22日から八千代市清掃センター内の保管場所に側溝汚泥と一緒に保管しています。
 この汚泥は、平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故によって放出された放射性物質により汚染された調整池の堆積汚泥で、「放射性物質汚染対処特別措置法」で国が示すガイドラインに基づき市で一時保管をしており、国が指定廃棄物の処理体制を構築するまでの間、安全かつ適正に保管していきます。

 調整池汚泥一時保管場所については以下の通りです。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)