ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 長寿支援課 > 市が発行する高齢者向けのタクシー券について教えてください。

本文

市が発行する高齢者向けのタクシー券について教えてください。

ページID:0021110 更新日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示

回答

 高齢者向けのタクシー券は、「高齢者等外出支援事業」、「高齢者運転免許証自主返納支援事業」の2種類です。指定事業者のタクシーを利用する場合に助成します。

高齢者等外出支援事業

 市内に居住し、かつ、住民登録がある介護保険で要支援1・2、要介護1~5の方で、かつ、市民税が非課税の方が該当します。乗車1回当たり500円の助成を受けられる利用券を、要支援1・2、要介護1・2の人には年度で24枚、要介護3・4・5の人には48枚を交付します。48枚を消費した方には、さらに48枚を追加で交付します。
 なお、障害者支援課で交付しているタクシー券の対象になる方は、そちらが優先します。 

高齢者運転免許証自主返納支援事業

 運転免許証を自主返納した高齢者に、乗車1回当たり500円の助成を受けられる利用券を、20枚交付します。一人一回限りの交付とし、再発行はできません(有効期限は、交付日から3年を経過する日の属する月の末日まで)。対象者は、市内に居住、かつ住民登録がある65歳以上の人で、平成29年4月1日以降に運転経歴証明書の交付を受けている人です。

 詳しくは以下のページをご覧ください。

高齢者等外出支援事業
高齢者運転免許証自主返納支援事業

障害者外出支援事業(障害者支援課でのタクシー券)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?