本文
【実行お願いします!!】今月の脱炭素の取組
八千代市は、令和2年12月に2050年二酸化炭素実質排出量ゼロに取り組むことを表明するゼロカーボンシティ宣言を行いました。これを受けて、ゼロカーボンに関する意識啓発の一つとして、毎月すぐに取り組める脱炭素の取組を一つ紹介することとしました。気づいた時やこれならできると思った取組だけでも構いませんので、ご家庭などでの実行をお願いいたします。
令和8年2月の取組
「エコドライブのススメ アイドリング・ストップ編」
【脱炭素の視点】
寒い冬の日に車で外出すると、待ち合わせや休憩の時にエンジンを掛けたままにしていませんか。無駄なアイドリングをやめることで、CO2排出量を削減できるだけでなく、燃料代も節約することができます。
例えば、30分間アイドリング(エアコンOFFの場合)したままにすると、約390ccの燃料を消費します。現在のレギュラーガソリンの単価を152円/Lとすると、30分間で約60円の節約、これを一週間に5日続けると約300円の節約になります。一年間続けると、なんと約15,500円も節約になります。
車の中はリラックスできるかと思いますが、たまには建物の中で過ごしてみてはいかがでしょうか(感染症対策を忘れずに!)。
- アイドリング・ストップの義務/千葉県<外部リンク>



