本文
建築計画概要書等の閲覧と写しの交付について
建築計画概要書の閲覧と写しの交付について
建築基準法では、建築物の売買にあたって、善意の買主が無確認建築物(違反建物)を購入することにより不測の損害を被ることを防止するとともに、建物を建てる際に起こる可能性のある、周辺とのトラブル防止や違反建物の抑制等の観点から、建築計画概要書等(以下「概要書等」という。)の閲覧制度が建築基準法第93条の2に規定されています。
※概要書等とは、建築確認申請の際提出していただく書類で、建築計画の概略が記載された書類です。建築主・代理者・設計者・工事監理者・工事施工者の氏名、住所、敷地面積、床面積、構造、高さ、階数等の建築物の概要、および案内図、配置図が記されています。(平面図などの詳しい内容は記載されていません。)
概要書等を閲覧するには
本市が所管する概要書等については、指定確認検査機関により処分されたものも含めて、平成6・7・8年以降の概要書等であれば窓口で閲覧することができます。
概要書等の閲覧にあたっての注意
概要書等の閲覧制度に関しては、国土交通省による技術的助言(平成21年11月18日付け国住指第3133号)が発出されております。
この技術的助言において、「建築計画概要書等の閲覧は周辺住民の協力のもとに違反建築を未然に防止するとともに併せて無確認建築物の売買等をも防止しようとするものであって、利害関係を有しない者が本制度の趣旨を逸脱して明らかに営業目的のために閲覧を請求する場合においては、この請求を拒否しても違法ではない。また、特段合理的な理由なく、建築物等を特定せずに大量に建築計画概要書等の閲覧を求める場合についても本制度の趣旨を逸脱して閲覧を請求する場合に該当する」とあります。
本市においては本制度の趣旨を逸脱していると判断される場合、閲覧をお断りしているのでご了承ください。
概要書等の閲覧を希望される方は、本制度の趣旨を十分ご理解いただいたうえでご利用ください。あわせて個人情報の取扱いに十分注意してください。
受付時間について
午前9時00分から12時まで 午後1時00分から4時30分まで
※土曜日,日曜日,祝日および12月29日~1月3日は除く。
※物件を特定してから概要書等の写しの交付までに1件につき10分程度の時間を要します。
※待ち時間短縮のため、事前受付のご利用をお願いいたします。
※直接窓口にお越しになられる場合は、物件の特定から概要書等の写しの交付までに1件につき20分程度お時間を要します。
※当日にお渡し出来ない場合もございます。ご了承ください。
概要書等の閲覧および写しの交付申請手続きについて
建築計画概要書の閲覧および写しの交付を申請をされる際は,物件を特定するため下記の資料をご持参ください。
■必須情報
- 建物の地名地番(現在の住居表示ではありません)
- 案内図(対象地を明示したもの)
- 建築年(新築,増築等の別も記載してください)
- 確認申請当時の建築主(建売の場合,住宅メーカー等の名称となります)
- 建物用途
■その他情報
- 確認申請当時の敷地の地名地番(現在の住居表示ではありません)
- 建物の構造
- 建物の階数
- 確認済証番号
■添付書類
以下の資料をお持ちの場合はご持参ください。
- 土地 建物の登記事項証明書
- 公図
事前受付について
- 事前受付の概要は専用のページをご覧ください。
- 事前受付フォームはこちら(二次元コードより申請をお願いします)

手数料
1通につき400円
※閲覧のみの場合については無料となります。
注意事項
- Faxや郵便での申請は受け付けておりません。
- 10件以上の閲覧および写しの交付は、原則、翌日以降の対応となります。
- 混雑時はお待ちいただくことがあります。
- 区画整理が施行された場所や地番地名が変更されている土地は検索できない場合がありますので、区画整理の換地番号や変更前の地名地番がわかる書類(土地の全部事項証明書など)をご持参ください。



