ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ボランティア清掃について

ページID:0003809 更新日:2023年4月27日更新 印刷ページ表示

ボランティア袋の交付

 八千代市では道路・公園等の公共の場所(側溝汚泥の清掃を除く)をボランティアで清掃される方々に、「ボランティア袋」を交付しています。クリーン推進課と各支所・連絡所にて申請書をご記入の上、お受け取りください。

ボランティア袋の使用上のご注意とボランティア清掃で集めたごみの出し方について

1.「可燃ごみ」、「不燃・有害ごみ」、「資源物」の分別を正しく行ってください。
 紙類・布類は、「可燃ごみ」として出してください。
 汚れのひどいびん類、缶・金属類、ペットボトルは、びん類、缶・金属類は「不燃ごみ」として、ペットボトルは「可燃ごみ」として出してください。

​2.集めたごみ等は各集積場所の収集日に出してください。
​ 資源物(びん類、缶・金属類、ペットボトル)は、ボランティア袋から出し、集積場所に設置される「収集用コンテナ」または「収集用網袋」に直接入れてください。

​3.大量にごみが出た場合は、数回に分けて出していただくか、清掃センターへ回収依頼書を提出してください。
 清掃センター 047-483-4521(直通)
 (受付:土曜日・日曜日・祝日を除く月曜日から金曜日の8時30分~17時00分)

 ​【ボランティア清掃後の回収依頼について】
  清掃活動回収依頼[Wordファイル/17KB]
  自治会活動回収依頼(自治会向け)[Wordファイル/17KB]
  ※回収希望日の1週間以上前までに提出してください。

4.自宅、マンション等の敷地内、事業所の清掃や、祭で出たごみには使用できません。

5.道路の側溝(U字溝)の汚泥清掃の回収には、ボランティア袋は使用できません。
 側溝の汚泥は土木管理課で回収しますので、土木管理課までお問い合わせください。

 土木管理課 047-421-6780(直通)
 (受付:土曜日・日曜日・祝日を除く月曜日から金曜日の8時30分~17時00分)​

 ※道路の側溝(U字溝等)の汚泥清掃については、以下のリンクをご覧ください。
  自治会や個人での側溝清掃後の汚泥の回収について

6.自治会、町内会活動に伴う清掃活動の際は、自治会名の欄に必ず自治会名または活動グループ名を記入してください。

7.複数の方で清掃を行う際は、各々で透明または半透明の袋等をご用意いただき、清掃後に集めたごみを分別し、種類ごとにボランティア袋に入れて出してください。
 清掃時に使用した袋等は、「可燃ごみ」として出してください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?