ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

やっち よくある質問!!

ページID:0001334 更新日:2023年11月17日更新 印刷ページ表示

よくある質問

やっちについて

Q.「やっち」って何ですか?

A.やっちは、平成24年に市制施行45周年を記念して生まれた八千代市のイメージキャラクターです。
 全応募作品712点の中から選ばれた10作品を対象に、市民投票と八千代市イメージキャラクター
 選考委員会の選定を経て最優秀作品として選ばれました。
 詳しくは、「プロフィール」を確認してください。

Q.やっちには、どこで会えますか。

A.市内外のいろいろなイベントに登場しています。
 詳しくは「やっちX(旧Twitter)」で確認してください。
 また、過去に出かけた内容は「思い出アルバム」で紹介しています。

Q.やっちにイベントに来てほしいのですが、どうすればいいですか。

A.着ぐるみを無料で貸出しています。
 詳しくは、「やっちを呼びたい!」を確認してください。

情報配信について

Q.やっちは、SNSをやっていますか?

A.はい。
 やっちは、「やっち(旧Twitter)」でイベント情報などを発信しています。
 みなさん、フォローをお願いします!

グッズについて

Q.やっちのグッズは、どんなものがありますか。また、購入したいのですが…どこで買えますか。

A.「グッズ」で紹介しています。
 詳細については、問い合わせ先にご連絡ください。
 一部の商品は、TRC八千代中央図書館、道の駅やちよ、イオン八千代緑が丘店などで販売しています。

Q.やっちのグッズを作ってもいいですか。

A.はい。
 申請が必要ですが、デザインは無償でお使いいただけます。
 詳しくは、「デザインの使用」の申請についてを確認してください。

デザインについて

Q.やっちのデザインは使えますか。

A.使えます。
 デザインは、「デザインの使用」にイラスト一覧があります。
 原則、ポスターやチラシなどに使用する場合は申請が必要です。
 詳細は「デザインの使用」で確認してください。

Q.やっちのイラストには、使用期限がありますか。

A.あります。
 平成31年4月1日から要領が変わり、申請年度を含めて最長3年となりました。
 例:令和2年3月10日に申請した場合は、令和4年3月31日までが最長の使用期限です。

遊びなどについて

Q.子どもと一緒にできる、やっちの遊びはありますか。

A.あります。
 「遊んでみよう!作ってみよう!」には、やっちのぬり絵や絵かき歌、折り紙などで遊べる内容を紹介しています。
 お子さんとぜひ楽しんでみてください。

Q.やっちを作ってみたいですが、何か方法はありますか。

A.あります。
 例えば…「紙ねんど」、「あみぐるみ」、「折り紙」、「手紙」など。
 作り方は「遊んでみよう!作ってみよう!」をご覧ください。

Q.やっちのお絵かき歌とかありますか。

A.あります。
 楽譜や図解もありますので、楽しんでみてください。
 詳しくは、「遊んでみよう!作ってみよう!」

Q.やっちのカレンダーはありますか。

A.あります。
 やっちのぬり絵になっているカレンダーです。オリジナルカラーで楽しんでください。
 詳しくは、「遊んでみよう!作ってみよう!」をご覧ください。

Q.「ハイ・タッチ~やっちのテーマ~」って何ですか。

A.八千代市出身の作曲家 石井 裕介さん をはじめ、八千代市に縁のある音楽家のみなさんが
 作成された楽曲を寄贈していただきました。

 「ハイ・タッチ~やっちのテーマ~」はダウンロードできます。
 また、動画もありますので、チェックしてみてください。

PR大使について

Q.やっちPR大使って何ですか。

A.やっちPR大使は、八千代市内の6つの高校に通う約12名の学生さん達です。
 平成29年度から毎年任命し、やっちと一緒に市を応援する活動をしていました。
 「やっちPR大使」で活動内容を紹介してますので、ご覧ください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?