本文
通知カード廃止について
法改正により、通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。
- 住所・氏名等の記載事項の変更、再交付申請の手続きはできませんのでご注意ください。
- 通知カードに記載されたマイナンバー(個人番号)は、廃止後も引き続き使用する番号ですので大切に保管してください。
- 通知カードの記載事項(住所、氏名等)が住民票と一致している場合は、廃止後もマイナンバーを証明する書類としてお使いいただけます。
- マイナンバーカードの交付申請書は、これまでどおり使用できます。
通知カード廃止後のマイナンバー確認方法
マイナンバーを確認する書類として使えるものは次のとおりです。(項目名をクリックすると詳細ページに移動します。)
出生等で初めてマイナンバーが付番される等の場合には、「個人番号通知書」を郵送し、マイナンバーをお知らせします。(項目名をクリックすると詳細ページに移動します。)