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通知カード廃止について

ページID:0002400 更新日:2020年5月25日更新 印刷ページ表示

 法改正により、通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。

  • 住所・氏名等の記載事項の変更、再交付申請の手続きはできませんのでご注意ください。
  • 通知カードに記載されたマイナンバー(個人番号)は、廃止後も引き続き使用する番号ですので大切に保管してください。
  • 通知カードの記載事項(住所、氏名等)が住民票と一致している場合は、廃止後もマイナンバーを証明する書類としてお使いいただけます。
  • マイナンバーカードの交付申請書は、これまでどおり使用できます。

通知カード廃止後のマイナンバー確認方法

 マイナンバーを確認する書類として使えるものは次のとおりです。(項目名をクリックすると詳細ページに移動します。)

 出生等で初めてマイナンバーが付番される等の場合には、「個人番号通知書」を郵送し、マイナンバーをお知らせします。(項目名をクリックすると詳細ページに移動します。)

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