ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道局 > 第2次八千代市水道事業経営戦略

本文

第2次八千代市水道事業経営戦略

ページID:0005064 更新日:2020年3月27日更新 印刷ページ表示

 近年における水需要の減少や施設の老朽化の進行により、上下水道事業を取り巻く環境は厳しい状況にあります。このため、将来にわたり健全かつ安定的な事業運営を継続するために、今後の課題に対する基本方針や取組みを示した「八千代市上下水道事業経営戦略(計画期間は平成28年度から令和7年度)」を平成28年3月に策定しました。
 上下水道事業経営戦略に掲げた将来の投資の合理化を図るための取組みとして、浄・給水場の将来の統廃合等の計画を定めた「八千代市水道施設再構築基本計画」及び管路の計画的な更新計画を定めた「八千代市水道管路施設耐震化計画」を平成30年12月に策定しました。
 また、昭和59年以降、消費税の転嫁を除き値上げを行ってこなかった水道料金について、令和元年10月に平均改定率8.57%の値上げを実施しました。
 新たな計画の策定や料金改定の実施など、水道事業における大きな変化があったことから、これまでの経営戦略を見直し、新たに令和2年度から令和11年度までの10年間を計画期間とした「第2次八千代市水道事業経営戦略」を令和2年2月に策定しました。
 なお、これまでの経営戦略は水道事業と公共下水道事業を併せたものとなっていましたが、それぞれの事業における状況は異なっており、状況に応じて計画の見直しが行えるよう、この度、「第2次八千代市水道事業経営戦略」と「第2次八千代市公共下水道事業経営戦略」に分けて策定しました。

第2次八千代市水道事業経営戦略のダウンロード

八千代市上下水道事業経営戦略(見直し前の計画)のダウンロード

  八千代市上下水道事業経営戦略(平成28年3月策定)[PDFファイル/3.53MB]

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)