ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

彼岸花の開花情報(2023年)

ページID:0039271 更新日:2023年10月3日更新 印刷ページ表示

 村上緑地公園に咲く彼岸花の開花情報をお知らせします。

彼岸花

村上緑地公園の彼岸花

 村上緑地公園の彼岸花は、奥行きが感じられ、緩やかな斜面地を真っ赤な絨毯が広がりを見せます。毎年、クロアゲハを誘うように木立の中を咲き誇ります。
 なお、彼岸花の群生地として、公益財団法人八千代市地域振興財団と市民ボランティアの方々が、見守りと清掃などの活動をしています。

 

今年の見頃は終わりました。また来年をお楽しみに!

9月29日の様子

公園内の南側の彼岸花はまだ多く咲いています。

開花状況1 開花状況2 開花状況3

9月26日の様子

咲き終わっている花もありますが、場所によっては満開です。

彼岸花1 彼岸花2

9月22日の様子

満開になり見頃を迎えています。

開花状況1 開花状況2

9月20日の様子

開花状況1 開花状況2

9月19日の様子

満開ではありませんが開花が進んでいます。

開花写真1 開花写真3 開花写真2

9月16日の様子

開花した彼岸花が増えました。

開花写真1 開花写真2

 

9月13日の様子

ほとんどが蕾ですが、一部の彼岸花は咲いています。

開花状況1 開花状況2

開花状況3

9月11日の様子

芽が出始めたところです。

彼岸花開花状況1 彼岸花開花状況2

村上緑地公園所在地・アクセス

公共交通機関を利用する場合

  • 東葉高速鉄道または京成電鉄の勝田台駅北口から「村上団地行き」のバスに乗り、「村上団地第一」で下車してすぐ。
  • 東葉高速鉄道「村上駅」より徒歩約18分。

自動車を利用する場合

国道16号線の村上団地交差点を村上団地方面に曲がり、4つめの信号を左折し、道なりに1.3Kmほど進んだ右側。カーナビをセットする場合は、「県立八千代東高等学校」が目印です。

※駐車場に限りがあるため、ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。
※駐車場は午前8時から午後6時までで夜間は施錠します。
自動車を利用する場合の画像

関連情報

ご自宅でもお楽しみいただけます

昨年の満開の時期に、村上緑地公園の彼岸花をドローンで撮影した動画を、八千代市観光推進室Youtubeにて公開しています。通常とは違った目線で見ることができ、自宅にいながらも現地にいるような気分をお楽しみいただけます。

YouTubeチャンネル 観光推進室【公式】千葉県八千代市<外部リンク> では彼岸花のほかにも様々な八千代の風景をお楽しみいただけます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?