ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 八千代市消防本部 > ホテル・旅館等に対する表示制度について

本文

ホテル・旅館等に対する表示制度について

ページID:0004965 更新日:2026年8月1日更新 印刷ページ表示

制度の概要

 平成24年5月に発生した広島県福山市のホテル火災を受け、ホテル・旅館等の火災被害防止対策として、平成26年4月から「ホテル・旅館等の表示制度」が始まりました。
 この制度は、収容人員30人以上で、地階を除く階数が3以上のホテル・旅館等に該当するもののうち、表示マークの交付を希望する関係者からの申請に基づき、消防が書類審査や現地調査を行い、消防法令のほか防火安全上重要な建築構造等の基準に適合していると認められた場合、交付されます。

 八千代市では、市内のホテル・旅館等の利用者に対して、表示マーク交付状況の情報を提供していきます。

表示制度

交付施設一覧

  • 現在、表示マークを交付している施設はありません。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?