ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 八千代市消防本部 > 「ドクターヘリ」ってなに?

本文

「ドクターヘリ」ってなに?

ページID:0004973 更新日:2017年5月18日更新 印刷ページ表示

ドクターヘリ

 ドクターヘリとは、救命率の向上・後遺障害の軽減を目的に救急専用の医療機器を装備し、医師・看護師等が搭乗し治療を行いながら、救命センターまで短時間で搬送できるヘリコプターです。

 八千代市消防本部では、傷病者の救命率の向上、後遺症の軽減のため、ドクターヘリを有効活用し、救急業務にあたっております。
 傷病者の救命率の向上・後遺障害の軽減のため、ドクターヘリの臨時離着陸にご理解とご協力をお願いいたします。

Q&A

ドクターヘリ・着陸の様子  Q .ドクターヘリは誰でも要請できるの?運航時間は?
 A .要請は、消防機関・医療機関などの要請に限ります。運航時間は午前8時30分から夕方5時30分もしくは、日没30分前のどちらか早い方までの時間となります。

 Q .ドクターヘリはどこにでも離着陸できるのですか?
 A .原則として、あらかじめ指定された学校のグランドや公園等に着陸します。

 Q .ドクターヘリに係る患者の費用負担は?
 A .ヘリによる運用費用はかかりませんが、医療行為については保険で定められた費用請求が生じます。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?