ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 八千代市消防本部 > 自動心臓マッサージシステム(ルーカス3)の運用開始について

本文

自動心臓マッサージシステム(ルーカス3)の運用開始について

ページID:0004990 更新日:2022年8月22日更新 印刷ページ表示

 八千代市消防本部では、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用して、市内の全救急車(6台)に自動心臓マッサージシステム(ルーカス3)を導入しました。

 この機器は、心肺停止となった傷病者に対して、最も重要である「絶え間ない心臓マッサージ(胸骨圧迫)」を一定のリズムと強さで行える機器です。

 狭隘な場所、長距離搬送など、心臓マッサージの中断を余儀なくされるケースでも有効であり、救命率の向上が期待できます。

 また、新型コロナウイルス感染症対策として、救急隊員が傷病者と接触する時間も短くすることができ、救急隊員の感染防止を図ることもできます。

 運用開始については、令和4年8月22日からとなります。

 引き続き、本市消防行政にご理解ご協力をお願いいたします。

ルーカス3 装着時​の画像
ルーカス3 装着時​

ルーカス3の画像
ルーカス3

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?