ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 八千代市消防本部 > 「火災情報メール」の配信について

本文

「火災情報メール」の配信について

ページID:0004993 更新日:2022年12月12日更新 印刷ページ表示

 火災情報メールは市内で発生した火災の情報を素早く提供するため、登録されている皆さまに配信しています。

 火災情報の配信内容等についてお知らせします。
 出場した消防隊が現場に到着して火災を確認した後に、配信することとします。また、すでに鎮圧・鎮火状態となっている場合は、「火災発生連絡」は配信しません。このため、「火災誤報連絡」は配信されません。
 「火災鎮火連絡」についても、市民の皆さまが、いち早く安心できるよう延焼危険が無くなった時点で「火災鎮圧連絡」を配信し、「火災鎮火連絡」は配信しません。
 これにより「火災発生連絡」は、火災の発生時間と配信時間に時間差が生じることになりますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

【参考】消防用語説明

  • 「火災鎮圧」…消防隊の消火活動により火災の勢いを弱くした状態で、これ以上延焼拡大のない状態
  • 「火災鎮火」…火災が消火され、消防隊による消火活動が必要となくなった状態

「火災情報メール」配信登録はこちらから

消防・しょうたくん

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?