ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 戸籍住民課 > 市役所窓口で手続きする皆様へ新型コロナウイルスの感染予防をお願いします

本文

市役所窓口で手続きする皆様へ新型コロナウイルスの感染予防をお願いします

ページID:0002398 更新日:2020年12月1日更新 印刷ページ表示

戸籍住民課での手続き

 引っ越しシーズンや年末年始など、市役所本庁、各支所は大変混雑します。
 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、来庁、来所しなくてもできる手続きなどを積極的にご活用ください。

郵送による転出届

 転出届(市外へ引っ越しをするとき)は、郵送で行うことができます。

各証明書の郵送請求

 住民票の写しや、戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書等)は、郵送で請求可能です。

マイナンバーカードによるコンビニ交付

 マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は各種証明書がコンビニエンスストアで取得できます。

マイナンバーカードのお受取について

 マイナンバーカードを申請された方については、カードが出来上がり次第お受取のご案内を送付しているところですが、カード発行時に設定されるカードの有効期限内(20歳以上は発行より10回目の誕生日、20歳未満は発行より5回目の誕生日、外国籍の方は発行した時点での在留期間満了日)であれば、お受取が可能です。
 お急ぎでない場合は、昨今の新型コロナウイルス感染症防止の観点から、ご自身の体調や地域の状況等に応じて適切な時期にお越しいただきますようお願いします。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?