本文
墓地等の経営許可について
墓地等の経営許可について
市内で墓地や納骨堂,火葬場(以下「墓地等」といいます。)を新たに設置し経営する場合や既に経営している墓地等を変更,または廃止する場合は「墓地,埋葬等に関する法律」や「八千代市墓地等の経営の許可等に関する条例」等により八千代市長の許可を受ける必要があります。
詳しくは健康福祉課までご相談ください。
関係法令
- 墓地,埋葬等に関する法律<外部リンク>
- 八千代市墓地等の経営の許可等に関する条例<外部リンク>
- 八千代市墓地等の経営の許可等に関する条例施行規則<外部リンク>
- 八千代市墓地等許可事務取扱要領 [PDFファイル/600KB]
手続の流れ
手続の内容により必要な書類が異なりますので,申請前に必ず健康福祉課までご相談ください。
申請書類
- 第1号様式 経営許可申請書 [Wordファイル/22KB]
- 第2号様式 変更許可申請書 [Wordファイル/18KB]
- 第3号様式 廃止許可申請書 [Wordファイル/18KB]
- 第4号様式 事前協議書 [Wordファイル/12KB]
- 第5号様式 事前協議済書 [Wordファイル/12KB]
- 第6号様式 事前協議不適合通知書 [Wordファイル/12KB]
- 第7号様式 事前協議事項変更届 [Wordファイル/12KB]
- 第8号様式 計画中止届 [Wordファイル/12KB]
- 第9号様式 看板様式 [Wordファイル/27KB]
- 第10号様式 経営(変更)計画近隣居住者等説明報告書 [Wordファイル/13KB]
- 第11号様式 工事着手届 [Wordファイル/13KB]
- 第12号様式 工事完了届 [Wordファイル/12KB]
- 第13号様式 経営(変更・廃止)許可書 [Wordファイル/28KB]
- 第14号様式 不許可通知書 [Wordファイル/28KB]
- 第15様式 墓地・火葬場新設(変更・廃止)届 [Wordファイル/29KB]
- 第16号様式 許可申請書等記載事項変更届 [Wordファイル/28KB]
- 墓埋法第18条の規定による報告様式 [Wordファイル/28KB]